札幌スロットドットコム

札幌市内を中心としたホールのスロットデータを記録しているブログです。

3/31サミーの日の札幌市内7店舗を調査してみた

 

 

どうも、スロカス大学生Aです。

 

先日、あるニュースがありました。

 

f:id:univ-aripachinkas:20180402041715j:plain

3/31を公式にサミーの日と制定する事が日本記念日協会で認定された、というニュースです。

 

当然、私のようなスロカスの脳裏には

 

「サミーの日なんだから3/31はアツい、しかも公式になったんだからもう鉄板だろ」

 

という考えが浮かんだのです。

 

養分ここに極まれりですね。

 

しかし、本当に331アツいかもしれません。スロットと語呂合わせは切っても切れない関係です。

 

もしかしたら、サミーの台を強くしてくれた粋なホールがあったかもしれない…

 

という訳で、3/31サミーの日、札幌市内7店舗を調査してみました。

 

今回調査対象に選んだ店舗は、

 

 

イーグルR1(スロカス大学生Aがこの日行ったホール)

ハッピー南6(札幌イチの稼働率を誇る店舗)

札駅ひまわり(なんとなく)

ベガスベガス狸小路(なんとなく)

マルハン琴似(ゲリラなまらいぶ)

マルハン手稲(なまらいぶ)

マルハン苗穂(語呂合わせの大本命)

 

以上7店舗に設置されているサミー台を調査してみました。マルハンが多いのはマルハンが好きだからではなく、イベントやってたからです。

 

今回は店舗別に、

サミー台全差枚データ

台数/プラス台

全台勝率

主な機種のそれぞれの結果

そして私の個人的見解を記載しています。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

(ちなみにこの日、私はサミー台を打っていません。朝寝坊し苗穂の抽選に行けず、泣く泣く行ったR1でも北斗に座れる番号を引けず、半ばヤケクソで座った聖闘士星矢で7500枚出しました。ムウで1200G乗せたのが大きかったですね。聖闘士星矢最高。)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

イーグルR1

サミー台 38台

 

-14300枚 38/13 34%

転生 -16000枚 11/2

修羅 -6500枚 5/1

新伝説 -1700枚 5/2

CC -700枚 1/0 

など

 

珍しくエイリヤンが設置されているホールです。そしてそのエイリヤンは-200枚と微妙な結果。サミー台に力を入れるならここにしかないエイリヤンに入れると思うので、語呂合わせは通じない店舗ということになりますね。

 

 

 

ハッピー南6

サミー台 43台

 

+5900枚 43/14 33%

転生 +15100枚 4/3 万枚

修羅 +3300枚 5/2

攻殻2 +6900枚 2/1 

CC -1900枚 1/0

など

 

サミー台に力を入れているというよりは、転生が強かった、という事が勝率から見て取れます。以前から転生が強かった店舗なので、減台された今でも大事に扱っているのかもしれませんね。

 

 

 

札駅ひまわり

サミー台 36台

 

+4200枚 36/13 36%

転生 +3800枚 4/2

修羅 +4900枚 12/5

強敵 +4100枚 8/3

CC -1900枚 4/1

化物語 -3800枚 4/1

など

 

こちらも、北斗シリーズに力を入れているから結果プラスになった、という店舗ですね。実際、北斗以外のサミー台機種全部マイナスです。

 

 

 

ベガスベガス狸小路

サミー台 36台

 

-27100枚 36/9 25%

CC -4200枚 7/2

強敵 -4400枚 5/1

化物語 -1300枚 5/1

R2 -3000枚 4/1

転生 -7000枚 2/0

など

 

今回ブービー賞を受賞された店舗です。闘えサラリーマンというレア台がある店なのですが、それもマイナス。個人的に好きなお店なのでもうちょっと頑張ってほしかったです。まあイベント日以外はそこまでな店舗ですから、仕方ないでしょう。

 

 

 

マルハン琴似

サミー台 39台

 

+13900枚 39/20 51%

修羅 -1500枚 7/3

強敵 -3500枚 6/1

CC +7100枚 4/4

転生 +300枚 4/2

化物語 +1800枚 4/2

など

 

3/31にゲリラでなまらいぶを開催し、札幌のスロット好きが少し色めいたのが記憶に新しいですね。

初めて+1万枚を超えました。その要因はギアスCCと上の機種以外の一台設置機種が頑張ったからでしょう。

その一台機種ではカイジが4000枚、エウレカAO、BLOOD+が3000枚ほどと、良い結果になりました。行ったことないですが、バラが強いお店なのかもしれませんね。

 

 

 

マルハン手稲

サミー台 22台

 

+48400枚 22/16 73%

R2 +16400枚 5/4 万枚

偽(ART) +1000枚 4/2

蒼天の拳 +10900枚 3/3

攻殻初代 +9500枚 1/1

エウレカ2 +3700枚 1/1

偽A +3300枚 1/1

CC +2500枚 1/1

など

 

素晴らしいです!R2、蒼天、攻殻初代がプラスに大きく貢献しました。

台数も22台と他に比べ少ないのに+4万枚。サミー台に力を入れていたという結果になったと思います。

ホール全体については調べていませんが、それも結構よかったんじゃないかなと感じました。

 

 

 

マルハン苗穂

サミー台 48台

 

+57300枚 48/35 73%

転生 +28000枚 11/8 万枚

修羅 +11400枚 7/5

強敵 +4300枚 5/4

CC +1200枚 4/2

R2 +3100枚 4/2

偽A +3800枚 3/3

攻殻2 +3500枚 2/2

など

 

堂々の1位、さすがです。

2位の手稲ではイベントが開催されていたのに対し、苗穂はイベントを開催していません。それでもトップということは、やはり苗穂は語呂合わせが通用する粋なホールだとわかりますね。

CCが意外と伸びませんでしたが、他の機種がバッコリ出てました。凹んだのは化物語とエウレカAOぐらいでしょうか。

ヴァルキュリアという5.9号機の機種にも6が使われていたり、凹んだAOも設定はありそうでした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ということで今回のまとめとしましては…

 

語呂を狙うなら迷わず苗穂に行こう!です。

 

某苗穂系ブロガーさんが心酔する理由もわかります。

 

2位の手稲も出玉率でいえば苗穂を抜いています。素晴らしいですね。

 

今回差枚マイナスに終わったホールで立ち回るならば、語呂合わせは考えから除外したほうがいいですね。

 

また、取り上げなかった店舗以外でも、サミー台を強くしたホールは絶対にあると思います。そして、そのようなホールを探すことこそ一番大事なのではないでしょうか。

 

苗穂はとても人気です。抽選に漏れ、狙った台を取れない確率の方が高いと思います。

 

狙い台を確実に取りたいのならば、並ばずに確実に取れるホールを探す事も重要なのかもしれませんね。

 

 

では

 

 苗穂でAO打ってた方のブログ(無断掲載許して)

slokenchang.hatenablog.com

 

苗穂でヴァルキュリア打ってた方のブログ(すみません)

naebo.hatenablog.com