札幌スロットドットコム

札幌市内を中心としたホールのスロットデータを記録しているブログです。

【スロット】6号機ランキングつけてみた

 

 

新年あけましておめでとう御座います。ハッピーニューイヤーどうも、スロカス大学生Aです。

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035156j:plain

 

皆さん、6号機、打ってますか?

 

超高純増が可能となった6号機。しかしその実は、2400枚リミットと短期的な出玉試験(400Gで220%、1600Gで150%の出玉率を超えてしまうとアウト)という大きすぎる壁にぶち当たってます。

 

そんな厳しい規制の中生まれた6号機たち。

 

今回は、現時点(2019/1/9)で登場している7機種を勝手にランキング付けしていき、ついでに台の感想を言っていこうと思います。

 

ではいきます

 

 

個人的6号機ランキング

7位 

スーパーリノXX

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035642j:plain

 

まず稼働がなさすぎる。他の6号機はちらほら打っている方を見かけるのですが、この台はダントツで人気がない。

 

あの6号機が主力のひまわりR36でも埋まるのが一番最後だったらしいですからね。もう撤去されちゃいましたけど。

 

リノの魅力っていうのは、トマトチャンスに入れさえすればなんとかなるという点だと僕は思います。

 

その点で言えばこのスーリノXXも同じといえば同じなんですが、どうも設定に忠実すぎる感が否めないですね。

 

高設定じゃないと打てないリノっていうのは、やっぱり魅力減ですかね。

 

 

6位 

ロードオブヴァーミリオン:Re

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035716j:plain

 

すみません、6号機でこの台だけ打ってないんです。

 

ランキングつけるとか言って打ってない台があるのは本当に申し訳ないと思ってます。ので、近いうちに小突いてみようと思います。

 

打ってない人間の先入観でこの台を物申すと、

  • 絵がきれいで演出はGOD
  • マナの言い方がうざい
  • 純増は5.7枚で高い。なので一回ビッグ引けば500枚もらえるところがよい
  • 8192のフラグで2200枚の獲得が期待できる

こんなもんですかね。

 

 

5位 

チェインクロニクル

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035739j:plain

 

スロット界に「学園」という新たな言葉を生み出してくれた台です。

 

通常時に入賞してしまうと約60G間無抽選状態に陥ってしまう「ちぇんくろ学園」。

たぶんゼロボってやつですかね。

 

これのおかげで、タコ負けした際に学園ヤメをしてホールに嫌がらせができるという、とても素晴らしい機能です。

 

絶対にやっちゃダメですよー。

 

台の性能に関しては、CZの無理ゲー感がすごかった。CZ突入とチェイン数を稼ぐのがムズい。

 

出玉性能は悪くないと思います。ですが、エンディング到達はかなり難関。

 

この台のゲーム性はセット継続型で、自分のパーティ(手札みたいなもん)のレアリティを上げていって敵を撃破してセットを継続していくという感じなのですが、最高ランクであるSSRを全て揃えてもエンディングに行かなかったです。もしかして引き弱?

 

 

4位 

戦コレ!太平女君 徳川家康

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035803j:plain

 

正直、この台にはめちゃくちゃ期待しました。

 

エンディングまで出玉の減少区間がないという点、有利区間と相性の良さそうなシナリオ型のゲーム性、そして2000枚モード。あとキャラがかわいい。

 

前評判は鏡の次くらいによかったと思うのですが…残念ながら僕の期待には少しかけ離れていました。

 

やはり欠点は完走しても2000枚どころか1000枚にもほぼ行かないところです。

 

ATに当選し、いいシナリオを引っ張ってきて、なんとか継続させて完走して大体800枚もらったらそのATはほぼ終了です。超天国はありません。(これは有利区間が有るので仕方のないことですが)

 

戦コレ最大の特徴であった2000枚モードはどこにいってしまったのか?もしかしたら有るのかもしれませんが…いや、ないですね。あとリール眩しすぎ。

 

一度、フリーズを引いた時の稼働記録を記事にしているので、よかったらそちらも見てみてください。

 

www.sapporoslot.com

 

チェンクロとどっちが上かなとほんの少し悩みましたが、キャラが可愛いので4位にしました。

 

 

3位 

蒼天の拳 朋友

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035823j:plain

 

ついこの間導入されたこの台を3位にした理由は、普通にバトルATが面白そうなのと、6号機では珍しい低ベースにより出玉の荒さを表現できているという点です。

 

この出玉の荒さという点が僕の中ではちょっとビックリしました。これから出る6号機は全て高ベースでマイルドな出玉性能になるんだと思っていたので。

 

こういう荒い台が作れるということは、今後同じような台の連続にはならないかもしれないという希望に繋がりますからね。

 

まあ今日初打ちして4万使って単発・2連でタコ負けしたので、特に語れることはありませんが。カネ返せや。

 

あとこの台で万枚出たらしいです。もしかして6号機始まったか?

 

ちなみに、この台にも学園(ゼロボ)が搭載されてますが、ゼロボ入賞寸前にショートフリーズが起こり、回避ができる仕様となっているので、オヤジ打ちしていても一応は安心です。青図柄がテンパったら赤のデカチリを狙えばOKです。

 

2位 

聖闘士星矢 海皇覚醒Special

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035841j:plain

 

つい最近導入された台その2ですね。

 

この台はちょっと面白くて、高設定と低設定でゲーム性が違うと思われます。

 

端的にその違いを説明してみると、

 高設定=SRに入りやすいが伸びにくい。大きく勝ちにくいが負けにくい。

 低設定=SRに入りにくいが伸びやすい。大きく負けられるがSR引ければ勝てる

(もしかしたら偶奇で違うのかもしれません。解析待ちですね)

 

 

何がゲーム性をそこまで変えているのかというと、おそらく天馬覚醒時の7揃い・アテナ揃いの確率が全く違う所です。

 

天馬覚醒は凱旋のSGGのパチモンで、12G間にベルかレア役でセット数ストック、7揃いでストック&G数巻き戻し、アテナ揃いで女神覚醒に昇格するというものなんですが…

 

高設定は全く7が揃いません。自分が打っていた高設定挙動のした台、そして隣で見ていた設定6で合計20回は天馬覚醒を消化したんですが、1回も7は揃いませんでした

 

なので高設定はここでの7揃いを全くしないので、SRが200〜300枚そこらで終わってしまうという訳なんです。

 

で、低設定では7揃いをする(と思う)ので、SRを伸ばしやすいのではないかと思います。

 

実際、あるホールではSR直撃を全然しない台が万枚達成したとか。まとめサイトの情報ですけどね。

 

ということで、なぜか低設定のほうが夢が詰まっているので2位にしてみました。

 

 

1位 

HEY!鏡

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109035921j:plain

 

鏡でいいでしょ。面白いし設定看破しやすいし100ベルの時の脳汁凄そうだし(引いたことはない)。あと設定状況もいいし。

 

6号機一番乗りにして6号機の正解になりそうですからね。大都技研は神。

 

まあ有名な台なので、特に語ることもありません。

 

 

f:id:univ-aripachinkas:20190109040005j:plain

 

 

ということで、1位は鏡でした。

 

大方の予想通りの結果だとは思いますが、個人的には蒼天と星矢の登場により、今後の6号機の広がりに期待ができるのが嬉しいですね。

 

鏡が6号機の正解かもしれないと書きましたが、これから時間が進むにつれてもっと面白い台が出てきてくれることを願っています。スロット以外あんまり趣味ないので。

 

 

それでは