札幌スロットドットコム

札幌市内を中心としたホールのスロットデータを記録しているブログです。

【新台】戦コレ!6号機を打った感想とか【フリーズ引いて1000枚】

 

どもですどもです。スロカス大学生Aです。

 

f:id:univ-aripachinkas:20181120182523j:image

 

新台で入った戦コレ!泰平女君徳川家康を打ってきたので台の感想とか書いていきます。

 

今回は、良かった点、良くなかった点、あとその他で、三つに分けて書いていきたいと思います。

 

尚、解析を見ればわかる情報についてはあまり詳しく書くつもりはないのでご了承ください。

 

ではいきます。

ちなみにコナミコマンドはたぶんないです。

 

(あくまで個人の意見です)

 

 

 

いいところ

 

・減少区間がない

 f:id:univ-aripachinkas:20181120182544p:image

数少ない出玉面で推せるポイントです。既に登場した6号機のHEY!鏡、チェインクロニクルには有ったAT中の減少区間がこの台には有りません。

つまり、ノンストップで2400枚のリミットを目指せる、ということです。夢がありますね~

もしフリーズなんか引いてしまったらどうなってしまうのでしょうか。ものの一瞬で2400枚に到達しそうでなんだか味気ないですね。

 

・コイン持ちが非常によい

f:id:univ-aripachinkas:20181120182642j:image

出玉面で推せる二つ目のポイントです。

回転数÷50枚=約48.9Gと、非常にコイン持ちのよい台です。

1000円サンドに突っ込めば1周期分回せます。それを繰り返せば16回以内に必ず当たります。良心的!

未練打ち・仕事終わりなどに結構向いてるかもしれないですね。1周期にワンチャンかけて、当たってくれたら超ラッキー!という感じで。

 

・キャラがかわいい

f:id:univ-aripachinkas:20181120182724j:imagef:id:univ-aripachinkas:20181120182800j:image

演出面です。全員かわいいのではないでしょうか。

男が一切出てこない美少女動物園なので、スカした男主人公にイラっとしないで済みます。

タダでさえイラつくことの多いスロットですからね。しょうがないですね。

 

・オマージュ満載の楽しい演出

f:id:univ-aripachinkas:20181120182930j:image

何かをオマージュした演出はかなりありました。正直このパクリ演出を見るためだけでも打つ理由になるのではないでしょうか。

例えば、この台のAT「戦国タイム」には告知タイプが異なる5つのモードがあるのですが、それぞれの特徴をパロディ元で紹介すると、

 

  • チャンス告知→今までの戦コレ。一番無難
  • 先読み告知→G1優駿倶楽部。継続確定後に流れる曲が神。KPEの台なのでOK
  • 完全告知タイプ→起き(たらボーナ)スロ(ット)。沖スロ。まあ沖スロなんて沢山あるので大丈夫でしょう。と思ってたら沖ドキのパクリじゃねーか
  • フラッシュ告知タイプ→HANABI。おなじみのあの演出がそのまま液晶の中に入ってました。ユニバだしこれはいけない。
  • 後告知タイプ→某スクールアイドルのアニメで見たことあるのがいっぱい出てきます。スロット関係ないじゃん。

 

他、通常時とかにもたくさんあるので、興味のある方はぜひ打ってみて下さい。

 

良くないと感じた点

 

一撃性能がとてつもなく弱い

 

f:id:univ-aripachinkas:20181120182544p:imagef:id:univ-aripachinkas:20181120183203j:image

f:id:univ-aripachinkas:20181120183315j:image

 

これに尽きると思います。AT完走しても1000枚出ません

まずこの台のATのゲーム性を説明すると、継続率管理のATが8セットあります。お馴染みのシナリオ管理型です。

そのシナリオ型ATを8セット見事完走し、700枚~800枚獲得すると、通常時に落ちます

 

…戦コレ2だと完走すれば超天国に移行し、ATの連荘となる(このルートから2000枚モードによくいく)のですが、今作では超天国はありません

完走すれば1周期目で必ず当選するわけではないのです。普通にハマります。(6号機の仕様を考えると仕方ないと思います)

 

この点が戦コレ6号機の最大の欠点ですね。一撃1000枚獲得する前に大体のATが終了してしまう。

HEY!鏡やチェンクロは一撃2000~2300枚獲得できる性能は十分にあると思うので、出玉性能という点においてはこの二機種に負けてしまいます。

 

f:id:univ-aripachinkas:20181120183651j:imagef:id:univ-aripachinkas:20181120183659j:image

(鏡は言わずもがなですが、チェンクロも出玉性能という点では悪くないと思います。)

 

 

とはいうものの、必ず1000枚到達する前に終わってしまうのかというと、そうではありません。

8セット完走した後に一部で突入する「裏戦国タイム」で、2000枚への道を築いて行きます。

 

この裏戦国タイム、今までのシナリオ型ATではなくストック型ATに変化する(継続率のないバジリスク2みたいなもん)仕様となっており、

おそらく突入契機は

 

  • フリーズ(確定)
  • 8セット目到達時点で継続ストックを所持していること(所持していないと終了)

 

ではないかと思われます。

このストック型ATを約10セットほど継続させれば、2000枚に到達するのではないでしょうか。

 

まあ無理ですけど。

 

裏戦国タイムのストックの仕様として、「ボーナスや継続ストックの抽選が二回行われる」となります。

二倍ではなく二回なので、50%の抽選だと約75%ほどの期待度になるんだと思いますが…

これが全然乗らんのです。

 

AT中で一番期待できるレア役は強チェリーなのですが、まあまあ重い。(だいたい1/600)

そしてそれ以外のレア役は結構弱いです。スイカとか弱チェは当たったら超ラッキー!的な。

僕が唯一入れた裏戦国タイムは、スイカを3回引いて終了しました。

 

そして一番ガッカリしたのが、フリーズ引いて2000枚行かないという所です。

f:id:univ-aripachinkas:20181120183932j:image

戦コレの売りってなんだと思いますか?僕は勝手に「2000枚モード」だと思ってます。

2は言わずもがな、5.9号機である3だって2000枚到達は結構しやすかった。

 

そして2も3もフリーズさえ引いてしまえば、どんなことがあっても2000枚近くまでは行っていたと思います。

しかしこの戦コレ6号機、フリーズ引いても1000枚付近で終了するのがザラです。

 

f:id:univ-aripachinkas:20181120184006j:image

僕は運のいいことにフリーズを引けたのですが、ご覧の枚数で終了してしまいました。

そして自分が特別ヒキ弱だからこの枚数で終わってしまったのかというと、そんなことはないのです。

 

様々な報告を見ても、行って1500枚、2000枚行けば神です。ゴッドレジェンドです。

やはり裏戦国タイムが弱すぎますね。(レア役合算が大体1/25、セットG数が30G。その30Gの中で強チェもしくは強チャンス目引けなきゃ基本ダメ)

レア役引けば50%以上で継続とかにして欲しかったです。

 

他にもランクが弱いとほぼ期待できないとか、脳汁ポイントが少なすぎて遊戯としておもんないとか、リールが眩しくて視力が低下するとかボーナスがまあまあ弱いとか色々マイナスポイントはあるのですが、今回は一番文句を言いたい点だけにしました。

 

 あとゴッドレジェンドモード(設定6)は出ます。鏡の6と同じような感じで。

 

その他

 

1.

f:id:univ-aripachinkas:20181120184400j:image
f:id:univ-aripachinkas:20181120184413j:image
f:id:univ-aripachinkas:20181120184403j:image
f:id:univ-aripachinkas:20181120184410j:image

すこ。(元ラブライブオタクの感想)

 

2.

立ち回りに関してなんですけど…大体1400枚吸われてる台は打たない、もしくはやめでいいんじゃないでしょうか。

 

 適当に終日稼働しプラスで終わった台を、計50台集計してみたのですが、

プラス台の平均投資額

約580枚

プラス台の最大投資額

1400

となりました。

 

1400枚以上の投資をした台でプラスになったのは今のところ見ていないですね。

つまり1400枚以上の投資をしてしまうと、プラス域には戻れないのではないか…ということです。

投資額 台数 平均最大枚数
250枚以内 14 2332
500~250枚 12 2452
750~500枚 9 1602
1000~750枚 4 892
1000枚以上 11 1289

(平均最大枚数=その日一番プラスになった瞬間の枚数。最終結果ではないので注意)

 

 

さらに投資枚数別に分けてみてみると、やはり少ない投資で済む方がプラスは大きくなりますね。

投資がかさんだ、もしくは大きく凹んだ台はこれから打てなくなっていきそうですね。

鏡然りチェンクロ然り。

 

あと高設定は初あたりからみこみこライブに行ったりするのでそこもチェックしてもいいかもしれません。

 

それでは

 

軽くバズってわろた